今回は、美容師のゆうこりんです!
美容師歴10年、その前は
会社員を8年やっていたというゆうこりん。
(真ん中がゆうこりんです…念のため笑)
現在はキルギスの職業訓練校の美容科で活動中。
ちなみに活動言語はキルギス語…
難しすぎる…すごい…。
それでは、いってみましょ〜〜!
*現在、どんな活動をしていますか?
職業訓練学校の美容科で、日本の美容技術を伝えたり、授業の補助をする予定です。赴任してすぐ長い夏休みに突入なので、実はまだ何もしてません(笑)。
*どんなお部屋に住んでいますか?
アパートで1人暮らしです。職場からとても離れているので毎日タクシー通勤です。毎日行き先と値段交渉が大変なので、引っ越し予定です。知らない国の知らない街で知り合いもいないので探すのに苦労するかと思いましたが、何とか見つかりそうです!
*派遣国で一番驚いたことは?
旧ソ連構成国なので、キルギス人はほぼ全員キルギス語とロシア語のバイリンガルなこと。
*これまでの活動中に一番うれしかったことは?
まだほとんど活動はしていないので、嬉しいというか安心したことは、実習室がほぼ美容室のような造りになっていて、そこは知ってる場所のようで落ち着きます。しつらえがどこの国も同じだなぁと思って、アウェイではない感覚になりました。
*活動中の失敗や苦労していることは?
キルギス語にとても苦労しています。キルギス語は、ロシア語と同じキリル文字の言語です。(Rが反転してるような文字とか、Pなのにピーと発音しないとか)読めなかった文字をいちから学び始めて半年近く経ちましたが、日常会話でさえまだままなりません。これからキルギス語で授業をやる予定なので恐怖です…。
*最近買った一番高いものはなに?
コムズという、キルギスの伝統楽器を買いました。先輩隊員で弾いている人が多くて教えてもらえるし、楽器は何も弾けないのでいいチャンスだと思って、奮発しました!
*今、一番欲しいものは?
自宅にWi-Fi!!ものすごくテレビっ子なのでTverを日本並に見たいのに、家にWi-Fiが無いのですぐ途切れます(泣)。
*2年間でやりたいこと&これからの目標は?
せっかく公用語が2つの国にいるので、ロシア語も習得したいです。
*みんなにメッセージをお願いします!
どの時間でも世界のどこかで同期のみなさんが頑張ってると思うと、ちょっとしんどい時でも頑張れます!1人じゃなくてよかったーって、いつも勇気づけられてます!
のんちゃんのブログ読者の方で中央アジアにあるレアな国に興味がある方はいつでもお問い合わせください!
【あとがき@non】
訓練所でもいつもおしゃれなファッションだったゆうこりん。訓練中には色々な美容アイテムを教えてもらいました(感謝)!とてもまじめで、働き方の感覚が私に似ている…と勝手に思っていて、だから仲良くなれて嬉しかった。実習室を見てなんだか安心したの、すごく共感です。私も言葉はわからないけどテレビ局内の機材やスタジオを見て「ここが私のホームだ…」って謎に安心できた。キルギス語での活動はきっと想像以上に大変だと思うし、なによりも家!!1日も早く無事に引っ越せることを祈ってる。2年後にはコムズの演奏を聴かせてね!!近々、リモート飲みしよ〜〜〜〜!!
ゆうこりん、ありがとうございました。
ということで、次回は誰かな〜〜!?
non。