#1って、もうとっくにチケットも手配しちゃったんですが
せっかくのヨーロッパほぼ一人旅なのでちゃんと記録しておこうかなと
思いまして…中途半端なタイミングですが、まとめますだおかだ。
☆前回までのバカンス物語2011は… (←『24』のテンションですw)
今年のバカンス旅行の行き先は、ウィーン&ミュンヘンに決定!!
すったもんだありましたが、無事に飛行機のチケットもゲットし
休暇を取るための水面下の交渉も、まずまず順調に進行中。
ということで、今回はドキドキのホテル予約の巻。
去年に引き続き、今年も個人旅行。飛行機とホテルだけ予約して
あとは自分でプランを立てるフリートリップ!!!わくわく!!
で、飛行機のチケットを取ったら次はホテルの予約ですよ。
今まで、
ずっと我が家の旅のコンシェルジュ・ハンちゃんに相談してきましたが
滞在日数が少ないウィーン部分ぐらいは自分でなんとかしてみようと
ウィーンのホテルをメールで予約してみました!!!
ちなみに、私、英語もドイツ語も全く話せません。
日本語は商売できるぐらいに得意なんですけど…(苦笑)。
いやしかし、ホテルの予約メールなんてどうやって送ったらいいのか
さっぱりわからん。
ネットでフォーマットを検索して、それをコピペ。
まず、空き状況と値段を尋ねると…
おぉ!!すぐにホテルから返信が返ってきた!!!
しかし、英語だ!なんて書いてあるのかさっぱりわからん!!
と、ここで登場するのがグーグル翻訳大先生☆
いや~すごいっすね、グーグル翻訳大先生は。
なんでも訳してくれる!!!
ということで、空いていることがわかったので引き続き予約確定のメール。
調子にのって『連泊するから安くしてくれ!』とお願いしてみたのですが
(もちろんこれも、グーグル大先生が英語にしてくれましたよ)
ホテル側は華麗にスルー。とほほ…。
ま、もともと安いホテルなのでこの値段で了解し、予約完了。
『9月にあなたに会えるのを心から楽しみにしているわ!』
(これもグーグル先生が英語にしてくれました)
なんて調子のいい一文を添えて、ホテル予約終了!!
おぉ!!やればできるじゃないか!!私!!!
これで現地でボッたくられたら衝撃だけど(笑)、
ま、予約確定書もメールでもらったし、たぶん大丈夫でしょう♪
自分が出したメールに、ホテルから返信が来たときは
なんだかちょっと感動しました。
そして、グーグル翻訳大先生は本当にすごいっすね。
これが学生時代にあれば…もっとレポート楽だったのになぁ。
☆今日のおやつは…
『ペコちゃん焼』@神楽坂。ペコちゃんの顔、コワい。