#1って、もうとっくにチケットも手配しちゃったんですが

せっかくのヨーロッパほぼ一人旅なのでちゃんと記録しておこうかなと

思いまして…中途半端なタイミングですが、まとめますだおかだ。

☆前回までのバカンス物語2011は… (←『24』のテンションですw)

今年のバカンス旅行の行き先は、ウィーン&ミュンヘンに決定!!

すったもんだありましたが、無事に飛行機のチケットもゲットし

休暇を取るための水面下の交渉も、まずまず順調に進行中。

ということで、今回はドキドキのホテル予約の巻

去年に引き続き、今年も個人旅行。飛行機とホテルだけ予約して

あとは自分でプランを立てるフリートリップ!!!わくわく!!

で、飛行機のチケットを取ったら次はホテルの予約ですよ。

今まで、

ずっと我が家の旅のコンシェルジュ・ハンちゃんに相談してきましたが

滞在日数が少ないウィーン部分ぐらいは自分でなんとかしてみようと

ウィーンのホテルをメールで予約してみました!!!

ちなみに、私、英語もドイツ語も全く話せません。

日本語は商売できるぐらいに得意なんですけど…(苦笑)。

いやしかし、ホテルの予約メールなんてどうやって送ったらいいのか

さっぱりわからん。

ネットでフォーマットを検索して、それをコピペ。

まず、空き状況と値段を尋ねると…

おぉ!!すぐにホテルから返信が返ってきた!!!

しかし、英語だ!なんて書いてあるのかさっぱりわからん!!

と、ここで登場するのがグーグル翻訳大先生☆

いや~すごいっすね、グーグル翻訳大先生は。

なんでも訳してくれる!!!

ということで、空いていることがわかったので引き続き予約確定のメール。

調子にのって『連泊するから安くしてくれ!』とお願いしてみたのですが

(もちろんこれも、グーグル大先生が英語にしてくれましたよ)

ホテル側は華麗にスルー。とほほ…。

ま、もともと安いホテルなのでこの値段で了解し、予約完了。

『9月にあなたに会えるのを心から楽しみにしているわ!』

(これもグーグル先生が英語にしてくれました)

なんて調子のいい一文を添えて、ホテル予約終了!!

おぉ!!やればできるじゃないか!!私!!!

これで現地でボッたくられたら衝撃だけど(笑)、

ま、予約確定書もメールでもらったし、たぶん大丈夫でしょう♪

自分が出したメールに、ホテルから返信が来たときは

なんだかちょっと感動しました。

そして、グーグル翻訳大先生は本当にすごいっすね。

これが学生時代にあれば…もっとレポート楽だったのになぁ。

☆今日のおやつは…

『ペコちゃん焼』@神楽坂。ペコちゃんの顔、コワい。