ということで、
4時間半の電車旅を経て無事にウィーンからミュンヘンに到着。
ここからは、友だちのツジネさんと合流し賑やか旅です。
うむ、ちょうど人恋しくなってきたところだったのでこれもまた嬉し楽しい♪
今後、待ち合わせの重要な目印になるミュンヘン中央駅のライオンちゃん。
意外とわかりにくいところにありますが、まぁ…シンボルとして(苦笑)。
で、ツジネさんと合流した翌日。
早起きして私たちはフッセンという街に行ってきました。
フッセンには、
シンデレラ城のモデルとなったノイシュヴァンシュタイン城があるのです!
ってか、名前長すぎだよッ!!!覚えきれないよ!!!
とりあえず、列車に乗りつつ朝ごはん~。
ドイツに来たんだからやっぱコレだよね。
朝から超ヘビー。でも食べたかったのですもの。
ケチャップでグダグダになりながら、なんとか完食。
フッセンへはミュンヘンから2時間。またまた電車の旅です。
ウィーンの思い出を語ったり窓の外を見てたりしたらあっという間に到着。
この日は、あいにくの大雨。
私ってハイパー晴れオンナなのですが、
この旅の間、よりによってこの日だけ雨!
フッセンは山だから気温が低く、雨も降っているのでめちゃくちゃ寒くて
我慢できずお土産物屋さんで変なビニールのカッパを購入。
なので、この日の写真は全てゴミ袋みたいなのをかぶっているのです…あぁ…。
※これが問題のゴミ袋カッパ。
フッセンの駅からバスに乗り、チケットカウンターまで行ってチケットを購入。
言語によってガイドの時間が決まってるらしく、日本語や韓国語など
雑多なグループは12:40からと言われる。
『まだ12時だし、時間あるから歩こうか??』
と、チケットセンターから城まで歩くことにしたのですが
地図をよく見ると55分かかるって書いてある…。え…!?
『時間に遅れたら入れてもらえないらしい』という話も聞いていたので
ものすごい土砂降りの中、修行僧のように歩く私たち…。
もう、無言。
景色も見ない。
で、八ヶ岳で鍛えたおかげなのか、せっぱつまってたからなのか
通常55分かかるところを30分で登り切った私たち…なんか妙な達成感…。
お城の中は、イヤホンによる音声ガイドを使って見学することができます。
やっぱりこういうのってちゃんと説明を聴きながら行った方が面白い。
なんでも、このお城を建てたルートヴィッヒ2世は
ちょっと心が弱い方だったらしいのですが
うむ~、その感じ…お城に表れておりまする。
とにかくもう、テーマが定まっていないというか
詰め込みすぎだよルートヴィッヒちゃん。
で、あんな断崖に城を建てるってやっぱり尋常じゃないな。
なんて、ダラダラトークしながら見学。
いやしかし、メルヘンな外観はなんといっても素敵です。
なんてったって、ディズニーランドのお城のモデルにもなったぐらいですから!
そのメルヘン城がこちら!!!
雨でガスっていたけれど、それがまたメルヘン度UPしてる感じ!
(って、スーパーポジティブ!!)
寒くてもう耐えられない!ということで街に戻ってフッセンをぶらぶら。
次第に雨もあがってきて、自分の晴れパワーが恐ろしくなる私…(苦笑)。
フッセンの街はとってもメルヘンでとってもかわいくて
女子なら絶対にキュンキュンきまくりですね。
遠かったし雨だったけど行ってよかった♪
貴族たちの城にかける情熱ってハンパないっすね。
まぁしかし、フッセンでの一番の思い出は
お城で女装したおっさんグループに遭遇したこと。
どこにでもいるんだなぁ。ってか、デカくて迫力満点だった。
組合の慰安旅行だったのかしら…でもやっぱりメルヘンがお好きなのねぐふふ。