ジェームズ・タレル『光の館』のメインイベントといえばsunsetプログラムです。

光の館は天井が開閉式になっていて、天井をフレームに見立て空の変化を眺めるという

意識高い系のアートが楽しめるのです。

(確か直島の地中美術館でも予約すればできたはず。やったもん…寝ちゃったけど。)

天井はこんな感じ。

 

 

このフレームの周りにライトがプログラミングされていて

そらが最も美しく見える様に設定されているのですが…今年はこのライトが進化!!

光の館に到着するなり管理人の南雲さんに

『今年はライトをLEDに変更したんですよ!すっごくプログラムが変わりましたよ!』

と言われ、おぉ…そーなのか・・・みたいな。

ぶっちゃけこの時は、ライトをLEDにしたぐらいじゃなんも変わんないと思ってたんです。

しかーし!!

ものすごい変化でした!!

 

ということで、sunsetプログラムを待つ間、

みんなで畳の上にごろんと寝転がって、空を見上げます。

 

 

今年もやりました、みんなで手をつないでUFOを呼ぶ儀式(笑)。

もうね、女子ばっかりだからとにかく一瞬も黙ってない。常に誰か喋ってる。

そして、ライトがほんのりピンクになっていよいよプログラムスタート!!

LEDってどんだけすごいの?と思ってたら、猛烈にすごかった!

まず発色がものすごい!

ピンクのライトの時には、みんなピンクになっちゃうの。

 

 

なんだろう、もう色がギラギラ!!これがLED効果なのか!!!

いやしかし、陰影礼賛感はだいぶ減ってる感じする…なんかパキっとしたわね。

約30分かけて、日没までの空の様子を鑑賞します。

その一部始終がこちら!naoちゃんが綺麗にまとめてくれました!さすが!!

 

 

でもって、今回LEDもすごかったけど雰囲気をさらに盛り上げてくれたのが

Mariiさんのもってきてくれたスピーカー!!

ポータブルのスピーカーをもってきてくれて、sunsetプログラムを見ながら

BGMを流してくれて。奇跡的に日没のクライマックスで曲もクライマックス…みたいになって

鑑賞後、思わずみんなで拍手!!!みたいな(笑)。

光の館でsunsetプログラムを見る方には、スピーカーを持参することを強くおすすめします。

 

sunsetも終わって、いよいよこの後は女だらけの宴がスタート!

今回もシェフいづみちゃんが腕によりをかけてご馳走を作ってくれました!

 

non