GWの最中に、小沢健二さんのライブに行ってきました。
マブダチ作家のnaoちゃんがチケットを取ってくれて今回も無事に参戦。
naoちゃん、ありがとう!!!
なんだかんだと毎回、小沢くんのライブにはnaoちゃんと行っている(笑)。
何度もBlogに書いているけど、
田んぼの真ん中の一本道をチャリで通学していた高校時代から、
私は小沢くんが好きです。
その頃から好きなミュージシャンって、おそらく彼一人で
(というか、そもそも私は音楽を聞かないので好きなミュージシャンが他にいない)
だから、彼の声を聞くと無条件で16歳のあの頃にメンタルがタイムスリップする。
小沢くんは、小沢くんの歌声は、小沢くんの綴る歌詞は
私にとって『トウキョウ』そのものでした。
東京でもTOKYOでもなく、トウキョウ。
早くこの街から出たいと思っていた高校時代、
彼の歌を聞いてトウキョウを想像していた。
今回のライブでもやっぱりそんなことを思い出したのだけど、
2010年のライブ以降、これが3回目ぐらいの参戦なので
前回よりももっと冷静に、そしてちょびっとセンチメンタルに
日本武道館で彼の歌を聞いていました。
そして、思ったのですよ。
小沢くんが私に教えてくれたのは「哲学」だったのだ、と。
考えること、それを言葉としてアウトプットすること、
あわよくばそれを音楽にのせて歌うこと。
その有用性を彼の歌から、私は学んだのだなぁと。
残念ながら、歌を歌う職業にはついていなけど(笑)。
夢見がちな言葉の羅列とか、無秩序の中に秩序を見つける楽しさとか
そういうことをいつもなんとなく感じていたのだなぁと。
そのことに、唐突に気づいたのです。
「切なくて、切なくて」っていう気持ちを表現する時、
「胸が痛い」って言うんだってこと、
多分わたし、小沢くんの歌から学んだ気がする。16歳の時に。
日々は、日常の繰り返しで、そんな日々の中に「喜びと悲しみが時に訪ねる」のが
人生ってやつなんですよ、きっと。
ライブが始まって、第一音を聞いた瞬間、私たちは魔法にかけられて。
そして最後に、王子様はこう言って私たちの魔法を完全に解いた。
「日常に、帰ろう。」
今日からまた、日常の中で小沢くんの歌を聴く。
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