ウィーン5日目。

なぜ、ウィーンに5日もいたかというと

『ウィーン少年合唱団』を見るためだったのです!!!

っていうかね、彼ら日曜日のミサにしか出てこないらしいから

どーしても日曜日までウィーンにいなくちゃいけなかったというワケ。

チケットは日本で事前に予約済み。

なので、ミサが始まる9時前までに王宮の礼拝堂に行けばOK。

せっかくウィーンまで来て、

本物のウィーン少年合唱団を見るんですからね、

1階の一番いい席をとってやりましたよ!!金で解決です。

とはいえ、またチケットの座席番号の読み方がわからず

係のお兄さんに席まで連れて行ってもらう私…。いい加減、覚えろって。

ミサには地元の方もいらっしゃいましたが、日本人観光客もたっぷり。

ちなみに隣に座っていたお姉さんは、『天使マニア』らしく

もう何度もウィーンに来ているんだとか。うむ~。そういうモノなのか…。

なんでも、その『天使マニア』のお姉さんいわく

『天使たちは3階のバルコニーから歌うから、本当に天使の歌声が

降ってくるみたいに感じられるわよ!!』

とのこと。

で、実際にミサが始まって天使たちが歌ったら…

本当に天使の歌声が降ってきた~~~~~~~~~~!!!

これはもう感動しますな。

問答無用で感動です。

なんだ天使、やっぱスゲーな。

しかし、天使たちはミサの間ずっと3階にいるので

姿を見ることができません。

それもまた、妙にファン心をくすぐるのでしょうか…。

完全ドイツ語なので何をおっしゃってるのか全くわからない

司祭さまのありがたいお話などを経て、ミサが終了すると…

なんと天使が降りてきた!!!

なんでも、最後に1曲だけ下に降りてきて披露してくれるらしい。

いやしかし、この指揮をされている先生(?)のアクションが恐ろしくデカく

もはやドリフのコントばりのフリなので天使の歌に集中するどころか

先生に釘付け…。あぁ~、もう…。

で、あっという間に天使の歌、終了。

つかの間の逢瀬なのね…なんて浸っていたら隣の

『天使マニア』のお姉さんが

『早く!中庭に急いで!!!』

とおっしゃいます。『え!?』と思ってとりあえず付いて行ったら

なんと中庭に天使たちがファンサービスのために(?)姿を現すんだとか。

完全に自分のかわいさを自覚してらっしゃる天使サマ。

ってか、マジで天使かと思った…。

なんてボーっとしてたら、目の前にイケメン天使が。

なんか英語で話しかけてくれるんだけど、

どーやら『一緒に写真撮ろう』ってことらしい。

『イケメン天使、超いいヤツ!』と思って、

『ピースしようぜ!』なんつって

撮った写真がこちら。

っていうか、私、天使の隣で『KISS』のTシャツとか着てるし…最悪…。

イケメン天使くんと写真を撮っていた私を見て、天使マニアのみなさんが

『ぎゃーーーーー!!!』と叫ぶので何かと思ったら

なんでもこのイケメン天使は、人気No.1天使らしいのです。

しかも今年で、ご卒業…。

だから、なんとしてもみんな一緒に写真を撮りたいと思っていたのに

KISSのTシャツ着て、うすらボンヤリした私が一緒にピースなんてしてるから

もう大変…。っていうか、

天使ってピースとかあんまりしないらしい。そーなのか。

そしてこの後、天使マニアの皆様にもみくちゃにされていたイケメン天使。

天使稼業もラクじゃないね…。

ということで、ウィーンの思い出はここまで!

この後、4時間半の電車の旅をしてミュンヘンに。

次の日記は、いよいよドイツ突入です!!!(って、長ッ!!!)