気が付けば、あっという間に最終日。

あれ!?あたし…ロンドンらしいところ全然、観光してないんですけどッ!!

って軽くパニックになった最終日の前の夜。

そこに、救世主現る!!って感じで登場したのが

ロンドンにいた高校の同級生・サクちゃん&その友だちのあっちゃん。

サクちゃんは、ダーリンとマヨルカ島にバカンスに行くという…

そこで、最終日のあたしのエスコート役を引き受けてくれたのがあっちゃんです!

いや~。これにはもう本当に感謝。マジ感謝、感謝。マジ感謝。

ロンドンに9年住んでいるというあっちゃん。

『今日は一日、のんちゃんの行きたいところに全部行こう!!』

と言ってくれて、朝9:30にLONDON BRIDGE駅に集合。

まず、目指したのは…タワーブリッジ!!!

ベタですけどね。オリンピックの時に散々テレビで見たので

やっぱり自分の目で一度、観てみたかったのですよ。

やっぱりこの日も快晴!!スゴイ!!

タワーブリッジを渡ります。

デカい!!!

ま、なんだかんだ言っても『橋』なので。渡ってしまえば終了。

本当はこのタワーの中に登れるそうなんですが、時間がないので却下!!

続いて、ロンドン塔をチラ見。

これも、外観だけ!!駆け足すぐる!!

ロンドン塔は、1078年に征服王ウイリアムによって

要塞兼宮殿として建造された、

当時としてはヨーロッパ最大の城なんだとか。ふむうむ。

『要塞兼宮殿』っていう発想がもう、ちょっとエキセントリックだわ。

でもって、謎の動物たちも…。

これ、針金的なもので作ってあるんだけど超こわい。

あっちゃんと2人で

『不気味すぎるオブジェだよね~』と震えながら通り過ぎました。

続いては、ナショナルギャラリーへ。

とりあえず、トラファルガー・スクエアでライオンによじ登ります。

左下にいるのが、あたし!!ライオンでかい!!

結局、デカすぎてよじ登れずに断念…。

ま、ライオンに登ってみたかったのでとりあず気がすんで

ナショナルギャラリーへ。

いや~とにかくもう、展示物が多い!!多すぎる!!

あっちゃんからも

『とにかく量が多いから絞ってみないと、今日は色々いくからまわりきれないよ!』

と言われていたのに…完全にナメてました…。

途中で、日本人の学芸員の方に出会ってお話をして、時間がないって相談したら

『じゃ、ダ・ヴィンチとルーベンスとルノワールと、ゴッホと…モネを押さえればOK!!』

と教えてもらって、駆け足で観賞。

それでも2時間以上かかった…。

って、やっぱり一回じゃ書ききれない!!!

濃密おデートの続きは、また明日☆

XOXO *non*