ということでLONDON最終日。

あっちゃんという頼もしいガイドと一緒に続いてやってきたのは

コヴェント・ガーデン。

ここには、色々なショーのシアターがあったり

大道芸人やストリートのミュージシャンがいたり。週末ともなると特に大賑わいです。

シアターだってオサレなのだ!!

でもって、鼻息荒くあたしがやってきたのは大英博物館!!

時間がなくてもなんでも、とにかくロンドンに来たんだから大英博物館に

行っておきたかったのです!!しかも、無料だしね!!

すっごい混んでた…。

アバンギャルドな水道…。

ではでは。早速、中へ!!

あたしのお目当てはなんといってもエジプトフロアのミイラ!!

だって、ミイラなんてめったに見られないでしょ??友だちに自慢できるでしょ??

エジプト…きたーーーーーーー!!

こりゃ、なんだ??

スケッチしてる小学生たち。

なんかの説明イラストなんだけど。超こわい…。

で。

肝心のミイラフロアに行ったら…あたし、具合が悪くなってしまって…。

少しだけ、そういう『氣』を感じちゃうところが元々あったんですが

あんなにたくさんのミイラの中に飛び込んでったら、そりゃもう

モロにいろんな『氣』を感じまくりで…顔面蒼白・フラフラ。

さっきまで、

『いぇ~~~~い!!!ミイラだぜ!!!!』

とかハイテンションだったあたしが急に無口になって顔真っ青なので

あっちゃんも驚愕…。いや~、ごめんなさい。

普通に考えればわかりそうなものなのに。

イタリアフロアなどでちょっとお茶を濁して、

『時間がないから、あと一つだけ見るとしたらどこを見たい?』

と言われ、あたしが選んだのは日本のフロアーでした。

ロンドンでどういう風に日本が伝えられているのか、知りたかったのです。

実際に行ってみたら、ま~わかりやすい『日本』でした。

仏像、侍、刀…そこから近現代っていうと『三丁目の夕日』的な日本。

ま、そんなもんか~。

『え!?なんでここにあんの!?』

って思うような国宝がゴロゴロとその辺に飾ってあるんですが

そんな国宝よりあたしが感動したのは、この東京オリンピックのポスター。

すごくシンプルだけど胸を打つ。

なんだか、まっすぐでひたむきでシンプルで。

日本人の素直で実直な感じをすごく表していると思ったのです。

これが見られただけでも、行ってよかったかも。

…って、オイ!!ミイラじゃないのかよ!!って感じですが…(苦笑)。

いや~、こんなに駆け足で観ても2~3時間かかりますからね。

ホント、展示量の多さハンパない。

まだきっと5分の1ぐらいしか見られてないんだろうな~。

タイムリミットが迫る中…時間の許す限りとにかく見たいとダダをこね

この後、もう一つミュージアムへ!!

もう、消化不良を起こしそうなほどARTを満喫しまくったワケですが

そのお話はまた、明日!!

XOXO *non*