ボリビアのラパスは、現在1月3日の21:38。

日本との時差は13時間。

だからなのか(?)、あんまり時差ボケってやつを感じませんでした。

さてさて、今朝4時過ぎにラパスの空港に到着したワケですが

さすがに飛行機に20時間以上乗っていたのでグッタリ…。

ホテルにアーリーチェックインした後、午前中はのんびりと過ごしました。

ほんの少しだけ、高山病の症状も出ていたのでちょっと警戒。

午後になって、体力も気力も回復してきたので街に繰り出してみました。

ラパスはすり鉢状になっている街なのですが、私たちのホテルは

すり鉢の上の方にあるので、バスにのって街に向かいます。

このバスにのって街までGo!!なんと1ボリ(12円)で乗れるのだ!!

お土産屋さんをひやかしてみたり…

通称“魔女通り”でリャマのミイラにビビってみたり。

ずっとお昼寝してたおばさん。

オサレなお店でランチ!…しかし、味が…衝撃的なまずさ!!

カフェでみんなに手紙を書いたので、郵便局で出したよ!!

ちなみに、ボリビアはスペイン語なんですが…驚くほどわからない!!!

英語を話す人がほとんどいないので、チンプンカンプンです(笑)。

英語で話しかけても、機関銃のようなスペイン語で返してくるので

結局、あたしも日本語で話す始末…なんだこりゃ。

Yumiちゃんが持ってきてくれた『指差しスペイン語帳』が大活躍。

とりあえず、『Hola!(やぁ!)』『Buenas Tardes!(こんにちは!)』

『Gracias.(ありがとう!)』『Adiós! (バイバイ!)』をフル活用。

と、こんな感じでラパス1日目は終了。

とにかくもう、ラパスは空がとってもキレイです。

明日はいよいよウユニに出発!

ウユニでは、Wi-FiがあるかどうかわからないからBlog書けるかな…。

ということで、次の更新まで…Adiós!!