時間ができたのでフラッと、外苑前のワタリウム美術館んでやっている
1960年代の草間彌生のアートに着目した展覧会
『草間弥生 – Body festival in 60′s』に行ってきました。
1957年に日本を離れ、シアトルを経由して
ニューヨークに活動拠点を置いた
草間彌生さん。水玉が大好きな派手なおばさん・・・
と言えばわかりやすいかな。
私は草間さんを知ってまだ数年しか経っていないけれど
水玉も好きだし、草間さんの世界観も好き。
アートってのはよくわからないけど。
あ、このブログのタイトル横のアイコンも
草間さんのカボチャ(@直島)です。
1957年って、今みたいに気軽に海外に行ける時代じゃない。
そんな時代に、日本を離れ
ニューヨークで活動するという決意をした勇気、覚悟。
極貧生活も続いたようだけど、その辛さを芸術にぶつけていたという
その草間さんのものすごいエネルギーを感じられる作品展でした。
当時30代だった草間さんの発する芸術に対する熱量ってやっぱりすごい。
自分のアートの中に、水玉というシンボルを発見した感性にしびれる。
なんて、私なんかの言葉で感想を書くのはチープすぎて申し訳なくなるくらい
とにかく芸術にすべてをささげる草間さん。
今回は、作品というより記録展という感じで写真や映像が多め。
私は職業柄なのか、60年代とかのエフェクト(加工技術)が少ないころの
映像を見るのが大好き。
ものすごくいろんな知恵を絞って、超オシャレな映像になってる。
今より全然、技術や設備が整っていないのに。
ちなみに、昔の『猿の惑星』の最初のシーンとかもしびれますよ。
CGないのに、ここまで描けるのか!!って。
とにもかくにも、草間さんの熱量に触れものすごくパワーをもらいました。
11月27日までやってるようなので、また時間ができたら行こうっと。