お仕事タイフーンをやっつけ、家事も終わらせ寝ぼけマナコの早朝5時。

一人ひっそり家を出発し、成田へGO!!!

そう、ついに『わたしの夏休み2011』がスタートしたのです!!!

ということで、ただいま9月14日の夜10時@ミュンヘン。

うわ、日本時間だと15日の朝5時か…!!

どうりで眠いはずだ…。

ってこれぐらいまで起きてるの日常茶飯事なんだけど(笑)。

久しぶりの一人旅ということで、

テンション上がったり下がったりとにかく『心が忙しい』私。

最大の問題は、言葉。

なんてったって、日本語しかわかりません。

日本語なら商売にするぐらい得意です。

しかし、極度の外国人アレルギーだし、英語も苦手、ましてやドイツ語なんて…。

という不安をグルグル抱えながら、朝10時すぎに成田を出発。

ゴハンを食べたり、本を読んだり、映画を観たり、テトリスしたり、

ゴハンをたべたりして約10時間のフライトの後、

15:40にスイスのチューリッヒ空港に到着。(←時差ってやつね)

そう、今回は最終目的地のウィーンまで直通ではなく、

チューリッヒでトランジット。

いやしかし、私…このトランジットってのが本当に苦手で…。

なんてったって、去年のドイツ旅行でも乗り遅れそうになってますしね。

ということで、割と慎重にことを進めようと思っていたのに、

なぜか、次のフライトの時間を確認してないという凡ミス!!!

10時間もあったのに!何してたんだ!!

で、飛行機を降りたところにいる係員の人に

トランジットのゲートを確認すると

『ェイー シックスティーシックス』とおっしゃいます。

『ェイー』って何?って思って聞き返すと

いらっとした口調で、『ェイー』と繰り返します。

はは~ん、『E66』のゲートってことか。

と、勝手に解釈し、ちょうど目の前に

『Eのゲートはこちら!』みたいなプレートがあったので

妙な自信を持ってグイグイ進んで行きました。

しかし!!!

いざ、E66のゲートに来てみると誰もいない!

どころか、飛行機だっていない!

なにこれ!?新手のドッキリ!?

とか思ったけど、チケットには『16:40』っていう謎の時刻が書かれてる。

え??16:40のフライトってこと???

この時点で16:05。

飛行機って、確か30分前ぐらいにゲートに行ってないと

ダメなんじゃないっけ?

と、妙に焦り出す私。

で、どうにかこうにか一人だけ歩いていたお掃除のおばさんを直撃。

『エクスキューズミー。ウェアー イズ マイ ゲート??』

とりあえず、語尾上げとけば英語っぽくなるから!

という旦那ちゃんのアドバイスを思い出し

カタカナで尋ねてみるも、おばちゃん超困り顔。

ってか、これ間違ってるよな…英語として…。

しかも、私があまりの必死さにドン引き。

で、たまたま近くにいたお掃除のおばさん②に話しかけてくれたのです。

どうやら、お掃除のおばさん①は英語がわからない様子。

って、あのカタカナを英語って認識しろって方が

もはや暴力ですが。しかも、『私のゲートはどこ?』って完全にヤバい。

実はこのお掃除のおばさん②が超いい人で、

私をトランスファーカウンターまで連れて行ってくれて

ゲートを調べてくれて、私がただただアタフタして

『アイ キャンノット スピーク イングリッシュ!!!』 

と何度も言うので、ゲートナンバーをメモしてくれたのです。

で、正解のゲートは『A66』

あ~そんなこったろうと思いましたよ。

お掃除のおばちゃん②は、

親切に行き方もわかりやすいカタコト英語で話してくれて

(私が超カタコトなので、カタコトじゃないと聞き取れないのです!)

最終的には、『OK!Run!Run!Run!』と送りだしてくれました。

あまりにも嬉しくて、感謝のハグをした後、とにかく猛ダッシュの私。

いやしかし、私が到着したロビーから『A66』までは、

モノレール(?)的なものに乗らなきゃならない。

この時点で、16:15。

もうね、完全に終わりましたよ…。

しかも、トランジットするのに税関やら手荷物検査やらある。

私は、チケットを必死に見せて、

めちゃくちゃダッシュするジェスチャーして『時間がない』アピールに必死。

なのに、税関のおじさんは超ごきげんで

『そんなに慌てなくても大丈夫さ!なんなら、

  一緒にお茶するぐらいの時間もあるよ。(たぶん)』

みたいなことを言う。

ムキーっとなって、

『だって、16:40って書いてあるじゃん!!』って必至のアピールするけど

『OK!OK!!No problem!』

 とか言っちゃってるし。OKじゃねーし!!と思いつつ

税関を抜け、手荷物検査を通り、汗だくでゲートについたのが16:40…。

あ、あれ???ゲートの前に、たくさんの人が…。飛行機、行っちゃってないの???

と思って、よーくみたら16:40はゲートへの集合時間でした。

な~んだ…。無駄に焦っちゃった…ってかマジで、おしっこチビるかと思った…。

税関のおじさん、あんたが正しかったよ…。

税関でのお約束カンバセーションも楽しまずに、ごめんね…。

ちなみにフライトは17:20。

もう、ひざから崩れましたよ…チューリッヒで。

チューリッヒからは、約1時間のフライトで目的地のウィーンへ。

もうね、グッタリです…。

そんなこんなで、無事にウィーンに到着!

生まれて初めてのウィーンで観た夕日は、不思議な色でしした。