とにかくもう、歩いて歩いて歩きまくった今回の旅。

一人なのに、ウィーンなのに!

まさかのシックスセンス・ウォーキング開催です!!!

っていうか私って元々、

日本にいたって方向音痴で地図が読めないオンナなんだから

コトバも地理もわからん場所で、地図なんかみてもしゃーないだろ~!!

とか思って、もうとにかく空いた時間はひたすら路地という路地を

歩くことにしたのです!

ということで、ウィーン街かどスナップ☆

石畳のメルヘンな街並みに、すっかり恋した私。

歩いて歩いて、歩き疲れたら一人ビール(笑)。

というかこの旅行中、基本的に飲んでたからなぁ~。

マジで自堕落。

で、夜も当然、飲みに。

路地裏を歩いていて見つけたBARのテラスで一人飲み。

をしていたら、隣に座ったおばちゃんと仲良くなり

向こうは機関銃のようなドイツ語と英語で話しかけてくるので

何を言っているのかわからないけど、一緒にビールでカンパイ。

もうね、自分のコミュニケーション能力の高さにうっとりします(笑)。

というか、だんだん耳が慣れてくると単語が聞き取れるようになってきて

ワンセンテンスの中で3つぐらい単語が聞き取れれば、わたし的にはもうOK。

いやいや、日本の受験戦争の詰め込み教育も捨てたもんじゃないですね。

そこから行間を読んで(行間を読むのは得意なのです!)

超つたない英語で答える。これの繰り返しで、たいがいは乗り切れます。

本当のところ、私の言ってることが伝わってるのかよくわからないけど

すっかり仲良くなった私たち。

で、またまたマブダチショット。

ってか、おばちゃんの発音がよすぎて名前すら聞き取れなかった(笑)。

旅の素敵な思い出をありがとう!!