ウィーン3日目。

早起きして、朝イチでシェーンブルン宮殿に向かいました。

ハプスブルグ家の夏の離宮として使っていたシェーンブルン宮殿には

1441室もの部屋があり、とにかくデカい。

世界遺産にも登録されているため、ウィーン屈指の観光スポットのため

朝イチで行かないと、ツアーのお客さんに巻き込まれ

ゆっくり見学できないらしいので

OPENの8:30を目指して出発。

したはずなのですが…。

宮殿があるシェーンブルン駅に降り立つと、小学生の軍団が。

『はは~ん、この子たちもきっと遠足で宮殿に行くのね。』

と思い、この小学生軍団に付いて行った私。

で、気づけばワケのわからん森に到着していました。

え!?

ってか、ここはどこ!?せっかく早起きしたのに!!!

あわてて犬を散歩していたおばさんに道を聞くけど、

何言ってるかさっぱりわからん!

おばさんも、言葉で説明をするのはムリだと判断したのか

犬と一緒に、宮殿まで連れて行ってくれました。

いやはや、マジで助かった…。

どうやら、宮殿とは真逆の方向に向かって行ってしまっていた様子。

ってか、あの遠足軍団はどこに行く予定だったんだ…。

そんなこんなで朝9時になんとか、宮殿に到着。

シェーンブルン宮殿は…とにかくデカい!!!

写真に納まりきりませんからね…。

早速、受付のカウンターで

『シシィチケット プリーズ!!!』 (←完全にカタカナw!)

を連呼し、宮殿とシシィ博物館の入場券がセットになったチケットをGET。

日本語のイヤホンガイドを借りて、いざ、宮殿へ!!!

宮殿内は撮影NGなので、残念ながら写真がないのですが

いはやは…とにかく豪華絢爛!!!

ハプスブルグ家の金持ちっぷりったら、ハンパないっすね。

こういう系のインテリアが好きな人には、たまらんだろうなぁ。

いやしかし、テイストは違っても日光東照宮だってこれに負けてないぐらい

ファンタスティックでゴージャスだぜ!なんて無駄な対抗意識を燃やしつつ

約2時間近くかけて、じっくりのんびり見学。

ガイドがあるから、飽きずに見ることができます。

ちなみに、庭も恐ろしく広い…。

夏の間しか使わないなんて、もったいないなぁ。

エリザベート(シシィ)とフランツ・ヨーゼフ1世についても、

なんかもう一言、モノ申す!!ってことがたんまりあるんだけど

(余計なお世話だけど…)

それについては、また明日!!!

※ってか、この調子で書いていくといつ終わるのか謎ですが…。

終わるまで書きます!申し訳ないっす!!